コラム

2015.07.29

7月23日 御旅所奉納

 7月23日(木)、綾傘鉾囃子方は四条寺町御旅所の前で祇園囃子を奉納しました。
この行事は、お神輿さんが御旅所にお泊りになっている間の7月18日~23日に、各町の囃子方が日替わりでお囃子を奉納するものです。
本年は、18日:月鉾、19日:北観音山、20日:菊水鉾、21日:長刀鉾、22日:四条傘鉾、23日:綾傘鉾でした。
従来、1年おきに回ってくるお当番。実は綾傘鉾、今回ひそかに2年連続でした。
なぜか? 鉾が増えたからです。それで順番をまた組み直したのです。くじ引きで。
鶏鉾の方が言うたはりました。「うち2年連続で回ってきてへ~ん」
数年後にはもう一基増えますから、またくじ引きするかな。

 余談ですが、お神輿さんがそこにいはるのに、わざわざお社の方へ拝みに行く方って結構多いですよね。
別に間違いではないでしょうけれど、お神輿さんの中に神さん乗ったはるんやから、そっちに挨拶した方が、声届きやすいんちゃうかな~。

 7月20日~23日は後の祭りの宵山でもあります。
23日は日和神楽もありますから、我々が奉納を終えた21時から後、3基がお詣りに来られます。
実際、帰りしに四条町へ行くと、凱旋船鉾の皆さんがお囃子しながら出発されるのに会いました。

ページの先頭へ