コラム

2017.10.16

壬生六斎中興伝(4)

四 六斎ことはじめ

 新会員が稽古場に行くと、床にバチ、鉦、新品の笛が並べられており、その中からどれか取れと言われました。六斎踊りの楽器構成上、大半を占めるのが太鼓なので、ほとんどがバチを取り、行きがかりで堀氏と根角氏が笛を取ることになります。旧知の仲である両氏は共に行動することが多く、この後も、獅子を二人で担当したりすることになります。

 さて、六斎伝承の要は歌ですので、稽古はまずその習得から始めます。仮に旋律だけ覚えた、太鼓だけ覚えた、という人がいたとしても、ほかの人と合わせられなければ出来たとは言えません。先人に言わせると、「一人でやってんのとちゃうんやからな」ということで、手前勝手に覚えたことだけ吐き出しても合奏の態は成さない。歌はいわば、見えない“指揮者”の役割として機能してきたわけです。

 初めに歌を教えたのは、上田源次郎氏、浅井音次郎氏、佐竹藤三郎氏でした。特に佐竹氏は、「四ツ太鼓」から何から全般を教授しました。とはいえ、授業は決してスムーズに進んだわけではありません。師範が歌を歌いますと、聞いている方は途中で分からない点が出てくるので止めます。すると、その箇所だけを歌うということが師範には出来ない。年齢的な問題もあったのでしょう。結局また、頭から歌い出す。やはり聞き取りづらい所が出てくる。すると、また頭から……と、きりがない位何度も同じことを繰り返しました。その間、メモを取ったり、オープンリールのテープに録ったりと工夫をしましたが、相当に時間は掛かりました。

 浅井家にて音次郎氏に歌を習っていた折、例によって何度も何度も同じ歌を聞いていると、生徒の一人だった浅井光三氏の、年の開いた弟が、まさに習わぬ経を読むように、大人達を差し置いて早々と覚えてしまったこともありました。懸命に稽古している兄の横で、頭の柔らかい子供が独りでに歌を口ずさんでいたのです。ちなみに、この子、勝治氏は、長じて六斎に正式加入し、今度は自分が子供達に歌や太鼓を伝授する立場となりました。

 ともあれ、歌を覚えなければ始まらないということで、とりわけ六斎にこれまで触れてこなかった人には特別訓練が必要でした。根角氏などは、仕事中にも歌を口ずさみ、「お前、何ブツブツ言うてんのや」と、笑われたりもしました。それでも、本当に覚えようと思うと、稽古場だけで足りるはずもなく、むしろ家に帰ってから、日常的にどれだけ反復するかが勝負になります。そして、それをまた持ち寄って、皆で合わすように稽古するのです。こうした取り組みは時間が掛かるようではありますが、一度その節、間、調子が体に染み込んでしまえば、容易く合奏を成功させられる為、非常に機能的です。逆に、歌を共有していない人とはいつまでも調子が合わないものです。

 歌を覚えると、続いて、楽器の習得に移ります。といっても、ここまでで歌が体に入っていたら、それ程時間の掛かることではありません。先達はよく「歌の通りやるだけや」と口を揃えますが、まさしくその通りで、太鼓も笛も鉦も、その点は大差ありません。後は、出来ることを上手く表現し得るようになるかという、そこから個人の技量の話になってきます。

 太鼓は、やはり歌を歌いもって、竹の切れ端をバチとして、板などをペシペシ叩きながら稽古します。歌に手を付けていく感じです。例えば、「海士の衣も」という節に対して、「テンテンテントコトコテンテン」とバチを動かすのです。これも普段の練習が物を言うので、浅井光三氏は日頃から指先で膝を弾いたりして、手に癖をつけていたそうです。

 なお、曲によっては、太鼓の役割に、先に打つ“オモテ”と後に打つ“ウラ”の別がありますが、初めにどちらを担当するか決めて、出来れば二人一組で稽古するのが良いとされます。稽古の段階で結局どちらも出来るようにはなりますが、とっさの時の打ち損じを減らす為です。オモテは出の音を司るので走らずきっちりとペースを作るように、ウラは遅れないようにすかさず入ってとどめの音をきちっと分かりやすく決めるように、と、後進は指導を受けました。

 笛は、音を出すまでにひと苦労ありますが、出せれば後は歌の通りに吹きます。堀氏と根角氏は、当時唯一の吹き手であった若林清次郎氏に師事。その運指を学びました。もっとも、入れ歯だった若林氏、稽古中はスースー、スースー言うばかりで、音が鳴っているやら何やら分からないこともしばしば。弟子達は難儀したそうです。二人の弟子の内、根角氏は技巧的で飾りの多い音色を好んだのに対し、堀氏は実直に精緻な節回しを心掛けており、右利きの根角氏、左利きの堀氏の構えの違いも相まって、好対照を成しました。

 ところで鉦は、「祇園ばやし」を除けば二丁吊りだけになりますが、これは習うものではなく、他の楽器、就中太鼓を経験した人に担当が回ってくるもので、全体のことをわきまえている人が、演奏の調子を合わせる目安を示す為に鳴らすものです。したがって、他所の講でも概ねそうかと存じますが、比較的芸歴の長い方が担当されます。演奏の際は、これもやはり「歌の通りに」ですが、要所要所で特徴的な固定の叩き方がある一方で、事細かな指示があるではなく、それよりも歌に沿って調子よく、それでいて太鼓や鉦に合わしにいくのではなく、独立した基準として叩くべしとされました。

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